けだま屋







ewNF 各情報 [v1.00以降]

事項
・マップエフェクトをオフにしていると見えないトラップが多数存在します。
・BMGは合成するだけが全てではありません。
 時には犠牲、時には新たに、時には先に作るべきBMGが…

[現v1.40での注意事項]
・コンプ率「N-ENEMY」について。
 >ボスエネミーを含んだ値になっています。現状では仕様です。
 >v1.10以降は、雑魚のみのコンプ率に変更しています。
・SR衛星の地面のスイッチヒントの最後の列だけ反転している件。
 >遙か昔からの仕様です。本当はボケていただけ…なんて言えない。
・ヘルプかBMGの説明かのどちらかの文章に不具合。
 >大昔から放置しています。アップするたびに修正を忘れる呪いです。
・苦労して製造、又は高い値段なのにBMGがへぼい。
 >そういうゲームです。
・時々、セーブデータが読み込めない状態になる。
 >正直、ご使用のPCに問題があります。特にディスク制御周り。
・BMG-SP018の造り方が破滅的に分からない。
 >そういうBMGです。リセット必須?
  偶然に出来る事は希でしょう。相当狙わないとダメかもしれません。
・ヘルプにある、「ジェノサイドバースト」の状態にならない。
 >普通にプレイしていればなりません。逆になると普通にプレイしていないという事です。
・クリスタル系のエネミーがコア吸収出来ない。
 >攻撃力が足りません。v0.90からマシにしましたが、v0.50時代からコア吸収は可能です。
・ノーマルタイプのBMGが壊滅的に弱い。
 >そういうモノです。補助装備の存在、取り出し出来る等の事項を忘れていませんか?
・製造できるスキルのユニットが増える条件。
 >特定のBMGを製造すると追加されます。一度購入すると売るまで再度購入できません。
   製造状態で、2週目以降を開始しても同じです。
・2週目以降がプレイできる存在意義が不明。
 >使ったボスコアが再度取得出来る事が一番大きなメリットです。
   扇子2つ装備とか~意味無いけれど。でもぷよもこ3つは…
   もう一つBMGとおまけマップに関してもありますが。
・理論的に勝てそうに無いボスが居る。
 >そんなの知らにゃい。勝てるんじゃない?たぶん。
   PS.その手のボスのコアから発生する特殊なBMGは無いのでご了承を。
・[none Information]となるBMGの製造の組み合わせがある。
 >作れない組み合わせです。
 >おそらくv1.10以降、発生しません。
・コンプ率の意義は?
 >自己満足。81%を超えると絵が変わります。そんだけ。
・エンディングってあれだけ?コンプ率によって変化?
 >あれだけ。凝ったエンディングなんていらんでしょう。作る気も無いし。

※ゲーム中のおかしな部分は全て「仕様」です。だってフリーゲームだもの。にゃはん。
 何もかも片手間に一人でやっとる事だけご理解を。

各衛星の裏マップへのヒント
エリア説明
LO-214 何処かに赤いスイッチがあります。
スイッチを操作すると電車に乗る事が出来るようになります。
FT-108 何処かに赤いスイッチが数個あります。
スイッチを操作すると何処かのプールの水が抜けます。
MM-055 入り口直ぐの3つのピラミッドを色を覚えておきましょう。
何処かに色を操作できるピラミッドがあります。
そしてもう一箇所隠し部屋があります。
地面を良く見ると引きずった跡が…
PS-003 入り口直ぐのモニタにスイッチの答えが出ています。
そして、大きなモニタの色を…ヒントは直ぐ側のノートパソコンの画面…
ですが、赤い方がどう見てもぴんく…きにしな~い(赤ですアカ)
ベルトコンベアーの方向が変わります。
SG-313 3つのスイッチがあります。
その内の一つは隠し通路、さらに一つは押した後ダッシュしないと間に合いません。
BV-553 表のマップでボスを2匹倒します。
一匹は隠し通路の先です。
エレベーターが使えるようになります。
NE-010 全ての水晶みたいなのを調べましょう。
端末を操作して行ける場所が増えます。
ZR-001 大きなスイッチ部屋(右下の方)のスイッチを操作します。
ヒントはマップの何処かの地面。スイッチ部屋の隣はフェイクです。
(v0.95から分かりやすくしたのが…あぁ…最後の列だけ逆にするの、たしかたぶん)
そして3桁の数字を操作します。
最低でも一回は「操作」しないといけませんが、下手に数字を触るとダメです。
答えは普通に最初から表示されています。
2箇所の壁が解放されます。
※どれも条件を満たしたからと言って「ぴんぽ~ん」とか鳴りません。てか、鳴らす気ありません。

他の事
エリア説明
漣陳 ここにもガーディアンが居ます。
チップを4つほど手に入れたら壁にタックル。
MM-055 無限ループは毎回ランダムです。
水瓶座を追いかけましょう。
ZR-001 裏では特別なコアの所持状況に応じて出現率が変動する雑魚が存在します。
1つも持っていないと絶対に出ません。
ZR-001 裏に、カルナのシールドを貫通する一撃ゲームオーバー級ボスが居ます。
あるBMGが居ないと無理かも?(倒した事無いから知らんけど)。
コンプリート率 別にコアを吸収しなくても倒すだけでモンスターのコンプ率は上がります。
合成 いくつかの強いボスのコアから特殊なのが出来ないのは仕様です。
つくるのめんどいし。なんでもかんでもつくってられんしぃ。


アナタだけに教えるヒミツのお話
エリア説明
PS-003 気づいた人が居るかも知れません。
この衛星の裏マップの構造というか雰囲気は
メガドライブの「ファン○シースター2」。
PS-003 「イビルシナー」の部屋の下。
パーツが一個だけありません。
「ewTQ」の時に使われたからです(どうでもえぇ)。
BV-553 裏の一箇所中央へ行けそうで行けない場所。
制作中にめんどくさなったからカットした場所です。
現状ではイケマセン。
タイトル 「?????」がカットされています。
サブゲームの残骸が入っていますが、めんどくさいので…
アイデア募集中。



ツクールやっている人向け(ご質問回答他)
・お腹に「EWP」と書かれた木人形のエネミーを見た!
 >中華製ツールとか他を使って中身を覗いちゃ、イヤン。
・ツールで「ewNF」の中を覗いても、BMGとかスイッチとかの条件が分からない。
 >デフォルトとかコモンイベントで作っているわけ無いにゃ。スクリプトを勉強して下さい。
・ランタイム不要ってどうやるの?
 >全部自作するだけ。他所素材利用とかデフォルトなら、使っている奴全部コピーするにゃ。
   最後に「Game.ini」のRTP消すか、ツクールでRTPの所を空白にするにゃ。
・配布のファイルを自己解凍にしないの?
 >そんなのあり得ないにゃ。
・マップって一枚の絵?
 >良く見るにゃ。全部マップチップにゃ。
・画像いっぱい、一気にインポートとか出来るの?
 >ツクールのインポートなんて2000の時代からした事無いにゃ。
   透過とかちゃんとしてコピーで十分。とくにアルファはね。
・モデリングとかレンダリング、画像制作は何でしてるの?フリーソフト?
 >いっぱい色々。勿論、お金は出さないとだめにゃ。
   CG屋で一個のツールだけでする人なんてあんまり見ないにゃ。
・素材公開は?
 >誰も使わないから、二度としないにゃ。
・「ewNF」の制作期間は?
 >週末2日、平均4時間触って半年ちょいぐらいにゃ。8割画像にゃ。
   ツクール自体を触ってるのってほんのチョイにゃ。
・エネミーとかのデータを触るとエラーが出るんですけど?
 >スクリプトでセーブデータも含めて激しくチェック掛けてるにゃ。
   スクリプトを勉強して下さい。
・スクリプト等にコメントが無いので分かりにくいんですけど?
 >プレイする人の為に配布しているから、
   中身や処理がどうなっているなんてプレイヤーには関係無いにゃ。
・暗号化したファイルのアップデートの差分ってどうやって作るの?
 >[Difference Win]とか[udm差分作成]とか使うにゃ。
   ゲーム制作屋(特にSTGとか)では皆、普通に使っているからアイコンで分かるにゃ。
・にゃ~にゃ~言葉が××なんですけど!
 >にゃは~ん。にゃはは~ん。にゃ~ん。



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